ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

西郷隆盛や特攻隊を求めて熊本と鹿児島を旅行した【前編】

熊本駅に停車中の九州新幹線『つばめ』

家族で西郷隆盛の最期、坂本龍馬の新婚旅行、特攻隊の観光地巡りを主とした熊本~鹿児島旅行に行ってきました。

 

突然の変更

僕は大阪に住んでいるので、九州へ向かうには時間的な面を考えたら飛行機を選択します。
今回の旅行ももちろん飛行機でプランを組みました。
しかし、旅行出発前、それとなく長男(小3)に『今度の旅行は飛行機で行くよ』と伝えたところ、半泣きになりながら『飛行機はイヤ!』と訴えるではありませんか。
たぶん、『世界まる見え!テレビ特捜部』『ザ!世界仰天ニュース』『奇跡体験!アンビリーバボー』のどれかでしょう、飛行機事故のドキュメンタリーを見て怖くなってしまったようです。
せっかくの楽しみな旅行、イヤイヤ連れていくのはかわいそうですので、急遽交通手段を新幹線へ変更しました。

 

田原坂西南戦争資料館

新大阪から新幹線で熊本駅へ。
駅近くでレンタカーを借り、車で30分の『田原坂西南戦争資料館』へやってきました。

『田原坂西南戦争資料館』のそばにある『弾痕の家』で記念撮影

資料館のそばにある『弾痕の家』にて。

 

資料館は、日本最後で最大の内戦だった、明治10年の西南戦争最大の激戦地となった田原坂にあります。

『田原坂西南戦争資料館』で『スナイドル銃』をかまえる長男

長男がかまえているのは、当時政府軍の主力銃だった『スナイドル銃』。
重さは約4Kg、子供には少々重たいです。
田原坂には『かちあい弾』と呼ばれる銃弾同士が空中で衝突したものが多数発掘されています。
弾同士が空中で衝突するなんてそうそうありません。

政府軍側は1日に約32万発という、とんでもない量の弾を使用していましたが、それだけ多数の弾が飛び交う激戦だった、ということです。

田原坂からののどかな景色

田原坂からの景色。
のどかな風景ですが、付近を掘り起こすといまだに当時の銃弾が出てきます。

 

田原坂西南戦争資料館

住所:熊本市北区植木町豊岡862
TEL:096-272-4982
料金:一般(高校生以上)210円 小・中学生100円
営業時間:9:00〜17:00
休日:12月29日〜1月3日
駐車場:150台

 

長男初恋の女性を求めて

1泊目は、熊本県人吉市の球磨川の目の前にある旅館『翠嵐楼』でお泊りです。
5年前、長男が3歳の頃にも泊まったことがあり、ある仲居さんの事をとても気に入っていました。
当時の長男の様子を見るに、おそらく初恋だったんでしょう。
当時撮影した長男と仲居さんのツーショット写真を旅館の人に見せたところ、今から2年前に結婚退職されたようです・・・残念!

 

夕食に美味しい地元料理と球磨焼酎を堪能し、翌朝、朝食前に目の前にある球磨川沿いを散策していると、人懐っこい鴨が近づいてきました。
(エサをねだりにきたのでしょうか)『ガーガー』鳴く姿に子供たちは大喜び。

球磨川沿いにいた人懐っこい鴨

 

翠嵐楼

住所:熊本県人吉市温泉町2461-1
TEL:0966-23-2361

 

霧島方面を観光

旅館をあとにし、坂本龍馬お龍が日本最初の新婚旅行で訪れた鹿児島県の霧島方面に向かいます。
まずは『霧島神宮』へ。

霧島神宮

お上品な神宮なのですが、残念なことに周辺が工事中・・・。
おかあさんといっしょ』の『ジューキーズこうじちゅう!』が大好きな次男(1歳)は、たくさんの重機に悶絶していました。

 

霧島神宮

住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
TEL:0995-57-0001
営業時間:年中無休
駐車場:500台

 

次に龍馬が『寺田屋』事件で受けた傷を癒すためにつかった塩浸温泉へ。

 

ここは『塩浸温泉龍馬公園』という名前で、温泉や足湯、資料館などがあります。

塩浸温泉龍馬公園

この日は真夏日、とても足湯につかる気分ではありませんでした。
ましてや温泉なんて・・・。
資料館は、『坂本龍馬マンセー!』の内容ばかりだったので、ちょろっと見学して早々に出てきました。

 

 

塩浸温泉龍馬公園

住所:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606
TEL:0995-76-0007
営業時間:9:00~18:00
料金:塩浸温泉 大人360円 小人140円
   龍馬資料館「この世の外」 大人200円 小人100円
駐車場:25台

 

その後、滝などを見学し早々に『霧島国際ホテル』にチェックイン。
目的はこのホテルにある宿泊客無料の屋外プール。
史跡巡りばかりでぶーたれていた長男をプールで遊ばせご機嫌に。

 

ホテルの部屋より。
硫黄の匂いがたちこめるいかにも温泉地、といった感じの場所でした。

『霧島国際ホテル』の部屋からの景色

 

霧島国際ホテル

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930番地12
TEL:0995-78-2621

 

【中編】に続きます。