ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』 で描かれた日本の従軍看護婦は『西南戦争』から生まれた

Anita Newcomb McGee.jpg

"Anita Newcomb McGee" by Otis Historical Archives National Museum of Health and Medicine - McGee 205. Licensed under CC 表示 2.0 via ウィキメディア・コモンズ.

第二次世界大戦中の従軍看護婦を描いた松嶋菜々子が主演をつとめるドラマ『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』 が、昨夜TBS系列で放映されました。
戦地で自分自身を危険にさらしながらも負傷者の救護にあたる従軍看護婦はどのように誕生したのかおさらいしてみましょう。

 

従軍看護婦とは

兵隊さんと一緒に戦地に行って医療活動をする女性の看護師のことです。
ちなみに従軍看護』という呼び名は、以前は女性を看護『』、男性を看護『』と呼んでいたためです。
今は法律により、男性女性とも看護師と呼んでいます。

 

では、どうやったら従軍看護婦になれたのかというと、日本赤十字社看護婦養成所で3年間学んだ後、卒業後20年間はいわゆる赤紙が来れば戦地に赴き、従軍看護婦として働く義務がありました。

 

日本赤十字社とは

赤十字社の日本支部みたいなもので、以下のような活動を行っています。

戦争や天災時における傷病者救護活動を中心とした人道支援団体である。スイス人実業家アンリ・デュナンの提唱により創立された。世界各国に存在し、それらは国際的な協力関係を持っている。

出典:赤十字社 - Wikipedia

 

赤十字社自体はスイス人のアンリ・デュナンという人が設立しました。
だから、赤十字社のマークはスイス国旗を反転させたものなんですね。
ただ、イスラム諸国はこの十字マークは十字軍を連想させる、という事で赤十字の活動はしますがこのマークは使用せず、また呼び名も赤新月社となっています。

中世に西ヨーロッパのキリスト教、主にカトリック教会の諸国が、聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍のことである。

出典:十字軍 - Wikipedia

f:id:maekeeeeen:20150802150915p:plainf:id:maekeeeeen:20150802150930p:plain

     赤十字社           赤新月社

 

日本赤十字社の前身

赤十字社ができたのは、前述したアンリ・デュナンが『ソルフェリーノの戦い』の惨状を見た事がきっかけでした。

ナポレオン3世率いるフランス帝国軍とヴィットーリオ・エマヌエーレ2世率いるサルデーニャ王国軍の連合軍が、フランツ・ヨーゼフ1世率いるオーストリア帝国軍と戦い、フランス・サルデーニャ連合軍が勝利した。

出典:ソルフェリーノの戦い - Wikipedia

 

一方、日本の赤十字社の設立は、明治10年に起こった西郷隆盛率いる鹿児島軍と、政府軍が戦った日本最後で最大の内戦『西南戦争』がきっかけでした。

 

特に田原坂戦では、それまでの日本の戦の常識からは考えられない1日平均30万発の銃弾が飛び交い、戦後『かちあい弾』と呼ばれる双方が打ち合った弾が空中でぶつかり、一つになった弾が多数発掘されました。
小指ほどの大きさの弾どうしがぶつかるなんてそうそうないですが、そのようなものが多数発掘されるくらい、凄まじい数の弾が飛び交っていた戦場だったんです。

この状況を見た佐野常民らが前身の『博愛社』を設立して、看護人(男性)が敵味方関係なく負傷者の看護にあたりました。
ただ、『敵味方関係なく看護』という精神が、当時の日本人には浸透していなかったようで、敵の負傷者が収容されている建物を襲撃する、というケースがよくあったようです。

 

ちなみに『博愛社』のマークはコレでした。
当時はまだ、『ジュネーヴ条約』に未加入だったのですが赤十字社に似たマークを採用しようとしたところ、当時政府で一番エラかった太政大臣三条実美(さんじょうさねとみ)キリスト教を嫌っていたのでこのマークになりました。

f:id:maekeeeeen:20150802155408g:plain

 

その後、ジュネーヴ条約に調印し、明治20年に日本赤十字社と名称を変更、赤十字のマークを使用するようになりました。

 

さて、昨夜放映された『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』の第1夜があまりにも救いのないストーリーで、今晩の予告編も観ただけでも悲惨な感じの為なかなか観る勇気が出てこないのですが、何とか頑張って観ようと思います。