ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

近所の総合病院の車にムチャな追い越しをされた

f:id:maekeeeeen:20150710115711j:plain

以前、出勤前に車で息子を保育園に送った帰りに、近所の総合病院の車にムチャな追い越しをされました。

 

幹線道路と交差する対向二車線の道路

その道路は大きな国道と交差している対向二車線の道路。
走行中、前方を走っていたバスがバス停で停車したので、バスのすぐ後ろにあった横断歩道を人が渡れるようにスペースを空けて停車。続いて後ろの車も停車。

 

[バス]

==横断歩道==

[自車]

[車]

[車]


ここは、中央線が黄色で追い越しの為にはみ出してはいけない車線ですが、バス停車中は障害物扱いになりますので黄色の中央線をはみ出してバスを避けて横を通過してもいい状況でした。

 

また、バスの後ろには横断歩道があります。
通常であれば横断歩道の手前30m以内は追い越し禁止ですが、同じくバス停車中は障害物扱いになり、追い越しが成立しませんのでこの場合でもバスの横を通過するのは合法です。

追い越し(おいこし)とは、車の運転操作のひとつで、車が進路を変えて、進行中の前の車などの前方に出ることを指す。

出典:追い越し - Wikipedia

 

しかし、前方がバスに遮られて見通しが悪い、対向車の走行車が割りと多いことから、バスが動くまで待っていました。

 

ムチャな追い越し

すると2台後ろの車がバスを含め計3台を追い越そうと対向車線へ。
その時、横断歩道を渡っていた人がハネられそうになりましたが幸い事故にはならず。
ちょうどバスが動きだしたので、その車は僕の車の前にムチャな割り込みとなり危うく衝突しそうに。

割り込みした車をみると近所の総合病院の車。
デカデカと病院名と連絡先が書いてあります。
病院の看板を背負っている車がそんなムチャな運転していいのか?

しかもここは通学路です。
この道路ではありませんが、近くの道路で人がハネられています。
法律を守っていればマナー違反してもいいわけではありません

 

数年に一度しかこない、頭の中で何かがプチン、と切れた音がしました。

 

途中から二車線に増えた所で赤信号になったので、横づけして病院の車に窓を開けるように言いました。
すると、60歳くらいのおじさんが開口一番
すみません、急いどったもんで…』と。

 

僕は『この先いくつも信号あるのに、2、3台抜かしたくらいで到着時間変わるかいっ!@#&!~§※♬♩♥!』と、病院の看板背負っている車がマナー違反、ムチャな運転するな!一つ間違えたら大事故!と、注意。

『勤務先(病院)に連絡しようか?と言うと『申し訳ございませんでしたと頭下げてきたので、謝るなら最初からムチャな運転するな・・・と思いつつ、青信号に変わったのでやりとり終了。

『また自分本位な運転をしようとしても、今回のように輩が絡んできたらイヤなのでマナー守ろ』と思ってくれたら、これもひとつの抑止力になるのかな、と思ったり思わなかったり・・・。