ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

週末のUSJへはパークアンドライドを利用して駐車場の混雑を回避しよう

f:id:maekeeeeen:20150510231251j:plain

出典:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン - Wikipedia

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ車で行きたいけど、駐車場が満車だったらどうしよう、と心配している方にはパークアンドライドをオススメします。

 

パークアンドライドとは?

自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道などの公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かうシステムである。

 出典:パークアンドライド - Wikipedia

 

週末のUSJのオフィシャル駐車場や近辺のコインパーキングはほぼ満車となります。
オフィシャル駐車場は約3600台も停める事ができる広い駐車場ですので、早朝から並べば駐車は可能でしょう。
しかし、駐車台数が多いという事は、出庫台数も多いという事ですので、ヘタすると出庫に1時間以上かかる事もあります。
その影響で周辺道路も混むので、近辺のコインパーキングからの出庫にも影響が出ます。

そこでオススメするのがパークアンドライドです。

 

JR野田駅のコインパーキングを利用

f:id:maekeeeeen:20150511002555j:plain

出典:JR西日本路線図:JRおでかけネット

 

USJの最寄り駅はユニバーサルシティ駅です。
パークアンドライド
を利用する場合、安治川口駅や西九条駅周辺のコインパーキングに駐車する案が考えられますが、安治川口駅周辺のコインパーキングはすぐに満車になります。
また、西九条駅周辺のコインパーキングに駐車する案も、ネット検索でよくHITしますので、この手を利用する人は多いでしょう。
という事で、ゆめ咲線の駅周辺のコインパーキングは避けた方が無難です。

そこで、西九条駅よりさらに一駅戻ったJR野田駅周辺のコインパーキングに駐車する案です。

 

路線図を見ると、JR野田駅は環状線なのでユニバーサルシティ駅に行くにはゆめ咲線への乗り換えが必要なんじゃ・・・と思うかもしれませんが、環状線⇔ゆめ咲線は直通列車が多く出ていますので乗り換えは不要なんです。

 

JR野田駅周辺は特に観光スポットがないので、週末にコインパーキングが満車になる事はまずないでしょう。

実際、先週末USJに行った際に、JR野田駅近くのコインパーキングに駐車しましたが、8時半頃の入庫時、17時頃の出庫時ともにガラガラでした。

 

周辺のコインパーキング情報は下記サイトを参考にして下さい。

JR野田駅からユニバーサルシティ駅まで4駅、8分程で到着します。
運賃は大人片道160円。
JR野田駅周辺のコ
インパーキングの相場は、24時間最大料金800円。
オフィシャル駐車場は、2500円~3000円かかり、さらに渋滞を覚悟しなくてはなりません。
週末にUSJへ行くには、少々電車に乗ってでも、スケジュール通りに進んで精神的にも楽なパークアンドライドをオススメします。

※カーナビで検索する際、阪神電鉄の野田駅と間違えないようにしましょう。