ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

8.6秒バズーカーの『ラッスンゴレライ』について反日と言われる理由を一つずつ確認してみた

f:id:maekeeeeen:20150416195553j:plain

 出典:8.6秒バズーカー 出身大学はどこ?お弁当の歌詞は? | 気になる芸能ニュース そこが知りたい

今年、リズムネタで一気にブレイクした8.6秒バズーカー。
アラフォーの僕には何が面白いのかサッパリですが、小3の長男はゲラゲラ笑っております。
昔、ドリフを見てゲラゲラ笑っていた僕を、親は同じように見ていたのでしょうが・・・。
という事で、最近、彼らが日本人を揶揄しているのでは?という噂をよく耳にするようになったので一つずつ淡々と確認してみました。

 

8.6秒バズーカーと『ラッスンゴレライ』

広島に原爆を投下したB-29爆撃機『エノラ・ゲイ』の元搭乗員が、『必要なら広島にまた原爆を落としてやると物騒な発言をして騒がれた事があります。

Enola Gay Returns(エノラ・ゲイ再び)』を並びかえると『Ratsunne Goleray(ラッスンゴレライ)』になり、8.6秒バズーカーというコンビ名は以下のように、『エノラ・ゲイの元搭乗員が言った言葉を表しているのでは、と一部で囁かれているようです。

8.6秒 = 8月6日 = 広島に原爆が投下された日
秒 = Second = 2回目
バズーカー = 原爆投下

 

ただ、これだけではこじつけ感が強いですねぇ。
もう少し確認してみましょう。

 

『ラッスンゴレライ』のネタ

ネタの中でちょっと待ってちょっと待ってお兄さんと言う部分がありますが、広島に原爆を投下したB-29爆撃機『エノラ・ゲイ』と同型機の『チョットマッテ』を表しているのでは、とも。

f:id:maekeeeeen:20150417101944j:plain

出典:チョットマッテ号 : 8.6秒バズーカー『原爆』が元ネタ疑惑。チョットマッテ号という爆撃機も... - NAVER まとめ

チョットマッテ(Chotto Matte)は、第二次世界大戦時のアメリカ陸軍航空軍第98爆撃群第344爆撃隊に所属したB-29爆撃機の機名(機体番号44-86400)。

出典:チョットマッテ - Wikipedia

 

でも、『ちょっと待っては日常生活でもよく使う言葉なので、これをB-29爆撃機と同じ名前だ!というのはこじつけのようにも思えます。

 

そして、ネタの中で出てくる下記の部分。
『キャビア、フォアグラ、トリュフ、スパイダーフラッシュローリングサンダー

このうち、下記の部分は原爆のきのこ雲ピカドンなどを表しているのでは、と指摘されています。

トリュフ = きのこ
スパイダー = 蜘蛛 = 雲
フラッシュ = ピカドン = 原爆
ローリングサンダー = ベトナム戦争時のアメリカ軍の作戦名

 

そして、キャビア、フォアグラは2つの原子爆弾を表しているとも。
キャビア = 小さな卵 = リトルボーイ(広島に投下された原爆の名称)
フォアグラ = 太らせたアヒルの肝臓 = ファットマン(長崎に投下された原爆の名称)

 

ラッスンゴレライ』は『落寸号令雷』と言うアメリカ軍が原爆を落とす号令を揶揄しているという情報をよく見かけますが、wikipediaなどのサイトでは『落寸号令雷』についての情報はないようです。
そもそも、アメリカ兵が『落寸号令雷』という日本語で号令を出すのでしょうか?
ちなみに『Lusting God laid light(神の裁きの光)
という意味なのでは、という説もあるようです。

 

衣装

彼らが着ている赤いシャツに黒のネクタイ。
ドイツのミュージシャン『クラフトワーク』の衣装に似ています。

f:id:maekeeeeen:20150417103359j:plain

出典:THE MAN・MACHINE : KRAFTWERK クラフトワーク アルバム ギャラリー - NAVER まとめ

 

クラフトワーク』は『放射能』というアルバムをリリースしています。

放射能

放射能

 

この衣装が、原爆投下や東日本大震災での放射能被害について揶揄しているのでは、と言われています。

 

ポージング

この記事の一番上の画像で、人差し指と中指をあわせたポーズをとっていますが、これはチョッパリと呼ばれるポーズです。

f:id:maekeeeeen:20150416200754j:plain

出典:アンジャッシュ児嶋さんチョッパリピース画像|☆ブラッドオレンジ☆

朝鮮語における差別用語のひとつで、日本人に対する侮蔑表現である。韓国では比較的頻繁に使われる日本人の卑称。(中略)「豚の足」を指していて、要するに下駄や足袋を履く日本人を豚になぞらえるようとする表現であって、「豚~」という派生する差別表現も使われる。

出典:チョッパリ - Wikipedia

 

また、ネタをはじめる前のポーズ、これは原爆の落とされた広島にある像を揶揄しているのでは、と指摘されています。

 

像と見比べてみましょう。

広島『原爆の子の像』正面

f:id:maekeeeeen:20150416201944j:plain

出典:原爆の子の像 - Wikipedia

 

広島『原爆の子の像』側面

f:id:maekeeeeen:20150417104445j:plain

出典:広島 原爆の子の像 : ラッスンゴレライは原爆ネタ!?奇妙すぎる都市伝説が拡散中 - NAVER まとめ

 

側面の像とは少しポーズが違うようには見えます。
似ているといえば似ているかもですね。

どうでしょう、無理やりこじつけたようにも思えますし、偶然にしてはできすぎ、とも思えます。

 

過去のつぶやき

f:id:maekeeeeen:20150417104544j:plain

はまやねんの2012年8月16日のつぶやきです。
深夜なので、もしかしたら前日の8月15日の出来事に関してのつぶやきかもしれません。
8月15日といえば終戦記念日です。

 

f:id:maekeeeeen:20150417104554j:plain

2013年8月6日のつぶやきです。
8月6日は広島に原爆が投下された日です。
全員チョッパリのポーズをしています。
う~ん、これはあまり日本の事をよく思わない人達の集まりなのでしょうか?
それとも、チョッパリ以外の意味があって、若者に流行っているのでしょうか?

 

8.6秒バズーカーやラッスンゴレライ』が仮に反日ネタじゃなかったとしても、こういったTwitterでのつぶやきが誤解を与えてしまっているのかもしれません。