ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

ご近所さんとの駐車トラブルを解決した話と後日談

f:id:maekeeeeen:20150225040027j:plain

1年半程前に、ご近所さんとの駐車トラブルを解決した話と後日談です。

※2015/2/27追記

私道と思っていましたが公道だった事が判明。文章を修正しました。

 

迷惑駐車が始まった

f:id:maekeeeeen:20150225043716j:plain

上記は、我が家と迷惑駐車をしていたAさん宅の見取り図です。
車を自宅駐車場に停めるには、一旦Aさん宅前の住宅道路(赤い部分)に前進で突っ込んで切り返し、バックで駐車場に入れる必要があります。

ある時から、Aさんの両親が車でやってきて家の前の道路(赤い部分)に駐車するようになりました。

最初は短時間駐車していて、たまたまタイミングが悪いだけかな、と思い、Aさんには何も言わずに一旦広い公道に出てから住宅道路をひたすらバックで進んで駐車場に入れていました。

しかし、近所の人との話や、休日に僕が休みの時に観察した結果から、どうやら長時間駐車しているらしい事がわかりました。

 

迷惑駐車を指摘するも・・・

ある日、いつものように車が停まってあり駐車しづらかったので、Aさん宅のインターホンを鳴らし『あなたの車が邪魔で駐車場に入れにくいです。どかして下さい』と言うと、Aさんの母親が出てきて意外とすんなり謝罪、車を移動させ広い公道に駐車しました(これも良くはないのですが)。

 

しかし、数日後、また家の前に駐車していました。
どうやら母親が運転してきた時は僕に気をつかって広い公道に駐車、父親が運転してきた時はふてぶてしく家の前に駐車している事がわかりました。

 

Aさんの父親との決戦

Aさんの父親に抗議するため、事前に以下のように頭の中を整理しました。

①私道のトラブルは原則警察の介入不可(警察が取り締まれるのは公道)。民事なのでトラブルが大きくなると弁護士に依頼、となる。

再確認したところ、我が家に面している住宅道路は公道でした。

②たまたま、来月自治会から迷惑駐車撲滅の回覧板を回す事になっていたので、その旨を相手に伝える。

※当時、僕は自治会の役員をしていました。

③それでも聞き入れない場合は、自治会長と一緒にAさんに話をしにいく。

④最悪、『自動車の保管場所の確保等に関する法律』違反を証明するために、恒常的に駐車している証拠として日時がわかるように写真を撮影し、警察に相談する。

公道ですので、駐車違反として警察が取り締まれます。

 

ある土曜日の朝、いつものように迷惑駐車をしており、Aさんの父親が一人で家の前にいたので出撃。

 

以前、あなたの奥さんには注意しましたが、ここに駐車しないでもらえます?

Aさんの父親細かい事言うなよ~。ここに停めていても駐車できるやろ?

『いい歳してルールも守れないんですか?ここは駐車スペースではないし、道路の構造的にも切り返しスペースなのは明白です。

Aさんの父親他の道路見てみ?みんな駐車してるやん。

『まわりがやっているから自分もやる、幼稚園児みたいな言い訳しないで下さい。

 

救世主現る

そろそろ自治会の話を出そうかな、と思った矢先、Aさんと母親が徒歩で帰宅。
3対1になるのか、と思いましたが、Aさんの母親が開口一番あなた!ここに停めないでって言ったでしょ!すぐに車を移動させて!』と。

 

どうやら、妻が強いパターンの夫婦のようです。
父親はスネた感じで無言で車に乗ってどこかへ行ってしまいました。
その後、Aさんと母親からあらためて謝罪されました。

 

後日談

当時、Aさんは妊娠中で、サポートするために両親が車で来ていたようです。
しかし、どんな理由であれ他人の迷惑の上に自分達の都合を優先させてはいけないと思います。
なお、僕の妻も第2子妊娠中で、お義母さんにサポートに来てもらっていましたが、車を停めると近所迷惑ということでスクーターに乗ってきていました。

 

その後、しばらくAさんとはギクシャクした関係でしたが、互いに子供が産まれた後は、子供をネタに関係が修復できました。
Aさんの父親とは相変わらず目線を合わせませんが・・・。

ちなみに、これ以降迷惑駐車はなくなりました。

車は近くの警察が取り締まりに来ない広い公道に停めているようです。