ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

珍名政党誕生『生活の党と山本太郎となかまたち』

f:id:maekeeeeen:20150126022703j:plain

出典:「参議院議員 山本太郎」オフィシャルサイト

無所属の山本太郎参院議員が生活の党に入党した。
これを踏まえ、同党は26日、政治資金規正法に基づき、「国会議員5人以上」の政党要件を満たしたとの届け出を総務相に提出するとともに、党の名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更した。党代表は小沢一郎衆院議員が引き続き務める。

出典:「生活の党と山本太郎となかまたち」に党名変更 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 『生活の党と山本太郎となかまたち』という政党名を聞いて、この漫画が頭をよぎる30代半ば~40代前半の人もいるでしょう。

 

珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~

珍遊記 1―太郎とゆかいな仲間たち (ヤングジャンプコミックス)

珍遊記 1―太郎とゆかいな仲間たち (ヤングジャンプコミックス)

 

伝説の漫画です。
漫画の内容を一言で表すとこんな感じです。

西遊記とドラゴンボールを足して2で割りババァの出汁を注いだような素晴らしい芸術作品です

出典:Amazon.co.jp: 珍遊記 1―太郎とゆかいな仲間たち (ヤングジャンプコミックス): 漫 画太郎: 本

 

改名した理由

政党助成金は1月1日を期日とする。それまでに小沢一郎代表は、あと一人国会議員を生活の党にスカウトしなければ生活の党は政党要件を失う。

(中略)

それには、無所属で当選した議員を生活の党に引き入れるのが手っ取り早い。

出典:小沢一郎が最後の勝負…大物議員の一本釣りで復活の皮算用 - DMMニュース

今回の選挙で『生活の党』はたった4人の小所帯になってしまい、政党として生き残り政党交付金を受け取る為には、今年中にあと1人スカウトしないといけない切羽詰った状況にあったようです。

各政党への政党交付金の額は、毎回1月1日を基準日として算出し、年4回に分けて交付されます。

出典:総務省|なるほど!政治資金 政党助成制度

そして、ギリギリの12月26日に山本太郎の入党が発表されました。

 

そもそも個人名を党名に使用してもいい?

個人名を政党名に使用不可というのは政党代表名及び参院選比例名簿登載者の名前は使用不可というだけなので、参議院選挙区選出の山本太郎の名前は参院比例か衆院選に鞍替えあるいは党代表に就任しない限り問題ない

出典:生活に山本太郎氏入党し、党名変更。・・・が公選法違反?→代表者/参議院名簿登載者でないのでセーフ - Togetterまとめ

という事で、山本太郎という個人名を党名に使用する事に問題はないようです。
そして、党代表の小沢一郎を党名に使用する事はできないようです。
山本太郎のブログを読むと、この件はつなぎで、今後、さらに動きがあるようですが・・・。

来年早くにも、新党結成と言う新しいお家を作り、党議拘束など、制限が掛けられる事無く、大家族を目指してゆく(以下略)

出典:野良犬を保護|山本太郎オフィシャルブログ「山本 太郎の小中高生に読んでもらいたいコト」Powered by Ameba