ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

30年前の関西の小学生が土曜日の昼に観ていたであろう番組3選

131116 Tower of the Sun Expo Commemoration Park Suita Osaka pref Japan01s3.jpg

"131116 Tower of the Sun Expo Commemoration Park Suita Osaka pref Japan01s3" by 663highland - 663highland. 日本著作権法46条/米国フェアユース via Wikipedia.

30年前の小学校は今のように週休2日ではなく、土曜日は『半ドン(午前中のみ授業)』でした。
当時、関西に住んでいた小学生が、土曜日に学校から帰宅して観ていたであろうお昼の番組3選です。

 

ノックは無用!

『ノックは無用!』(ノックはむよう)は、1975年1月18日から1997年9月27日まで関西テレビ (KTV) で毎週土曜 12:00 - 13:00 (JST) に生放送されていたトーク番組。

出典:ノックは無用! - Wikipedia

土曜日の4時限目が終わると、友達と遊ぶ約束をして帰宅。
帰宅すると、我が家ではたいがい関西テレビ(8チャンネル)にあわせられていて、母親が作る昼食(ラーメン多し)が出来上がるのを待ちながら『ノックは無用!』を観ていました。
魅惑の変身』コーナーで横山ノックが『フォン、テーヌ!』と独特の発音をするのが定番でした。

 

ノンストップゲーム

『ノンストップゲーム』は、1980年4月5日から1989年3月25日まで関西テレビで放送された視聴者参加型のクイズ&ゲーム番組である。放送時間は毎週土曜 13:00 - 14:00 (JST) 、関西テレビ旧社屋(現・デジタルエイトビル)からの生放送。

出典:ノンストップゲーム - Wikipedia

 母親の作った昼ご飯を食べながら、『ノックは無用!』からの流れで『ノンストップゲーム』を観るのが定番でした。
調子良く商品を獲得する素人を羨ましく思ったものでした。
オープニングテーマの語りも記憶に残っています。

曲中に島田紳助による語りが入っていた(「思い出すぜ3年前のマルセイユ。『あなた、やめて、やめて』必死にすがるあの子のいじらしい瞳。しかし俺は止まらなかった。そうなんだ、俺はこのリズムを聞くと止まらなくなるんだー!」)。

出典:ノンストップゲーム - Wikipedia

 

わいわいサタデー

『わいわいサタデー』は、1983年4月30日から1995年3月25日まで朝日放送(ABCテレビ)で放送されたワイドショー。
放送時間は毎週土曜 14時00分 - 15時50分 (JST) 、当時アクティ大阪15階に開設されていたサテライトスタジオ・ABCエキスタからの生放送。

出典:わいわいサタデー - Wikipedia

友達と遊ぶ約束のない日は、『ノンストップゲーム』終了後、ABCテレビ(6チャンネル)にあわせ『わいわいサタデー』を観ていました。

親と一緒に『女性なんでもコンテスト』の水着審査を観るのが恥ずかしかったのを憶えています。

この流れで番組を観ていた人は多かったのではないでしょうか。