ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

『Yahoo!』の虫眼鏡検索のネガティブな関連ワードを消すには?

f:id:maekeeeeen:20140914013450j:plain

 先日、ある方から相談がありました。
『勤務先を『Yahoo!』で検索すると、虫眼鏡検索の箇所に『ブラック』というネガティブなワードが表示されるんだけど、このワードを消しますよ、という業者の営業電話があった。信頼していいのかな?』

 

虫眼鏡検索とは?

虫眼鏡検索とは、『Yahoo!』であるワードを検索した際に関連ワード候補を表示する機能です。
例えば、『ブラック企業大賞2014』で見事大賞を受賞した『ヤマダ電機』を検索すると虫眼鏡アイコンの横に『ヤマダ電機 ブラック』等の候補が表示されます。

f:id:maekeeeeen:20140914014208p:plain

この虫眼鏡検索を操作する事で、ネガティブなワードを消す業者が存在します。

 

業者に依頼しても問題ない?

結論から申し上げると依頼してはダメです。
このような業者は、システムから機械的に大量の検索クエリーを送信して、依頼者にとって都合の悪いワードを消します。
しかし、このような行為に対して『Yahoo!』はペナルティを与えます。

そのような行為を発見した場合には、なんらかの措置を実施することがあります。また、被害が発生した場合には、刑事・民事での法的責任を追求することがあります。

出典:Yahoo!検索の品質向上に対する取り組み - Yahoo!検索 スタッフブログ

また、依頼者もペナルティを受けてしまう可能性があります。

当該サービスを利用する各サイト(スパム行為の依頼者)に対しても何らかの措置を検討する場合がありますので、売り込み等に対してご契約などなされませんようご留意ください。

出典:Yahoo!検索の品質向上に対する取り組み - Yahoo!検索 スタッフブログ

 

ネガティブなワードを消すには?

業者に依頼せず、自分で意図的に検索を行い修正しようとした場合も『Yahoo!』からペナルティを受ける場合があります。

意にそぐわない検索結果が表示される場合は、『Yahoo! JAPAN - カスタマーサービスフォーム』より申告するしか方法がないようです。

f:id:maekeeeeen:20140914020933p:plain