ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

Windowsにプリインストールされている『ペイント』でモザイクをかける方法

f:id:maekeeeeen:20140902100706j:plain

ブログ等で写真をアップする際に、自分や友達の顔を不特定多数に晒さないように、顔にモザイクをかけたい時があるかと思います。
モザイクをかけるには、新たにモザイクをかける事のできるソフトをインストールしなければならないんじゃないの?と思っている方も多いと思います。
モザイクをかけるのは、『ペイント』の操作を少し工夫すれば可能です。

 

プリインストールされているペイントでモザイクをかける

モザイクをかけたい画像ファイルを右クリック > [プログラムから開く] > [ペイント]で、ペイントを起動します。

[ホーム] > [選択] > を選びます。

f:id:maekeeeeen:20140902102109j:plain

 

モザイクをかけたい箇所を囲みます。

f:id:maekeeeeen:20140902102852j:plain

 

マウスを右下の角に持っていき、左上の角付近までドラッグ&ドロップします。

f:id:maekeeeeen:20140902102923j:plain

 

上でドラッグ&ドロップした画像の右下部分を、元の選択範囲の右下部分までドラッグ&ドロップします。

f:id:maekeeeeen:20140902103521j:plain

 

すると、このようにモザイクがかかります。

f:id:maekeeeeen:20140902103823j:plain

 

新たにソフトを導入しなくても、このように手軽にモザイクをかけることができます。