ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

80年代

80年代に子供時代を過ごせて最高だったなあと思う件

フワっと軽いイメージの80年代。 当時の子供達にとっては、漫画もアニメもゲームもTV番組も音楽も最高の時代でした。

4月29日は『昭和の日』という事で小学生時代の体験談を交えて昭和を振り返った

今日4月29日は『昭和の日』。昭和51年生まれの僕にとって、昭和の記憶は小学生時代の記憶とリンクする、という事で当時の体験談を交えて昭和を振り返ってみました。

閲覧注意!やっと見つけた小学生の頃の僕を恐怖のどん底に陥れた漫画

小学生の頃の僕を恐怖のどん底に陥れた漫画。わずかな記憶を頼りに検索してみました。

80年代を代表するアニメソングのギター/ベースコピー5選

80年代を代表するアニメソングをギターやベースでコピーしている方達の動画を、小学生の頃の思い出とともに紹介。

80年代の小学生が持っていた『多面式筆箱』と遊べる『缶ペンケース』

80年代の小学生男子のほとんどが持っていた『多面式筆箱』。そして、ファミコンブーム到来とあわせて遊べる『缶ペンケース』もブームに。

ウソ技で小学生を騙し続けた『ファミコンロッキー』

ファミコンブームの真っ只中にコロコロコミックで連載されていた『ファミコンロッキー』。堂々とファミコンのウソ技を載せていたとんでもない漫画です。

30年前の関西の小学生が土曜日の昼に観ていたであろう番組3選

30年前に関西に住んでいた当時小学生だった人がウンウンとうなずく土曜日お昼の番組3選です。