ザツログ

雑学、幕末、80年代、ブログカスタマイズ、ITトラブルシューティングなど。

MENU

沖縄でスキューバダイビングをやって死にかけた話

格好つけたいがために私服でスキューバダイビングをしたバカとしか言いようがない約20年前の体験談です。

【SNS】あなたに対してせっかくコメントをくれたのだから無視せずに反応しよう

SNS

FacebookやTwitterでもらったコメントに対して何も反応しないのは実社会と同じでマナー違反。 時間を割いてコメントをくれたのだから反応しよう。

【Twitter】シュールな笑いでクスっとしたいのならこのアカウントをフォローしよう

シュールな笑いを提供してくれるTwitterアカウントを紹介します。

80年代に子供時代を過ごせて最高だったなあと思う件

フワっと軽いイメージの80年代。 当時の子供達にとっては、漫画もアニメもゲームもTV番組も音楽も最高の時代でした。

西郷隆盛や特攻隊を求めて熊本と鹿児島を旅行した【後編】

家族で西郷隆盛の最期、坂本龍馬の新婚旅行、特攻隊の観光地巡りを主とした熊本~鹿児島旅行に行ってきました。

西郷隆盛や特攻隊を求めて熊本と鹿児島を旅行した【中編】

家族で西郷隆盛の最期、坂本龍馬の新婚旅行、特攻隊の観光地巡りを主とした熊本~鹿児島旅行に行ってきました。

西郷隆盛や特攻隊を求めて熊本と鹿児島を旅行した【前編】

家族で西郷隆盛の最期、坂本龍馬の新婚旅行、特攻隊の観光地巡りを主とした熊本~鹿児島旅行に行ってきました。

【仮面ライダーゴースト】変身ベルトがなかなか定価で購入できない理由

毎年繰り返される仮面ライダーの変身ベルト争奪戦。流通量が増えない理由は数年前の放映開始時期変更にありそうです。

最近よく目にするマナーの悪い運転を3つあげてみた

ほぼ毎朝子供を保育園に送るために、そこそこ交通量の多い道路を車で走行していますが通勤時間帯だからでしょうか、運転マナーの悪さをよく目にします。 その中でも特によく目にするマナーの悪い運転をあげてみました。

写真は家でプリントするよりも『しまうまプリント』の方が断然お得

子供がいると撮影枚数が増える写真。 家で写真をプリントするのは面倒くさいしコストがかかるのでついついパソコンで眠ったままになりがちです。 そんな時は、ネットプリントサービスを利用すれば手間もコストもかかりません。

『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』 で描かれた日本の従軍看護婦は『西南戦争』から生まれた

第二次世界大戦中の従軍看護婦を描いた松嶋菜々子が主演をつとめるドラマ『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』 が、昨夜、そして今晩も21:00からTBS系列で放映されます。 戦地で自分自身を危険にさらしながらも負傷者の救護にあたる従軍看護婦はどのように誕生…

『redo.me.uk』がサイトをパクっているのではなくユーザー自身がサイトをコピーしてしまっているのかも

『redo.me.uk』がサイトをパクっているのではなく、ユーザーが自分から『redo.me.uk』を利用してサイトのコピーを作っている可能性がでてきました。

30年間猫と生活してわかった猫の性格は猫それぞれ

犬とは違う猫とのドライな関係が心地よくて、人生の4分の3は猫とともに暮らしています。 猫も人間と同じく、性格は猫それぞれなんです。

『redo.me.uk』が大規模かつ無差別にコンテンツをパクッている

ここ最近、『redo.me.uk』という海外のサイトが、色々なサイトのコンテンツを丸ごとパクっているという話題が出ています。

近所の総合病院の車にムチャな追い越しをされた

出勤前に車で息子を保育園に送った帰りに、近所の総合病院の車にムチャな追い越しをされました。

美容室で男性のカットが正式に解禁されても散髪屋に行く理由

アラフォー既婚子持ちのおっさんが美容室ではなく散髪屋を選ぶ理由。

里親募集で譲り受けた人間不信な子猫が時々やらかしてくれる件

里親募集サイトで一目ぼれして譲り受けた人間不信な保護猫。スプレー行為、粗相など、ペットショップ出身の先住猫とは違い色々大変でした。

20代の頃に大阪の街で偶然出会ったお笑い芸人のお話

偶然街中で出会った芸能人はやはり大阪、全てお笑い芸人でした、という思い出話です。

煽り運転対策にはドライブレコーダーと警告ステッカーのセットが効果的

ストレスのたまる後続車の煽り運転を防止するために、ドライブレコーダーを装着し、警告ステッカー貼りました。

はてなブログのカテゴリーを『パンくずリスト』化する方法

SEO的に有利と言われ、Googleも推奨している『パンくずリスト』をはてなブログに設定する方法です。

週末のUSJへはパークアンドライドを利用して駐車場の混雑を回避しよう

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ車で行きたいけど、駐車場が満車だったらどうしよう、と心配している方にはパークアンドライドをオススメします。

オートバックスのネットショップで購入すると店舗で商品を取り付けてくれるので便利

オートバックスのネットショップでカーナビとドライブレコーダーを購入し、後日店舗で取り付けてもらいました。

4月29日は『昭和の日』という事で小学生時代の体験談を交えて昭和を振り返った

今日4月29日は『昭和の日』。昭和51年生まれの僕にとって、昭和の記憶は小学生時代の記憶とリンクする、という事で当時の体験談を交えて昭和を振り返ってみました。

閲覧注意!やっと見つけた小学生の頃の僕を恐怖のどん底に陥れた漫画

小学生の頃の僕を恐怖のどん底に陥れた漫画。わずかな記憶を頼りに検索してみました。

会社のパソコンからのWEBサイト接続はこうやって監視されている

近年、セキュリティ意識の高まりで中小企業も導入するようになった監視システム。どのようにWEBサイト接続を監視しているのでしょうか。

8.6秒バズーカーの『ラッスンゴレライ』について反日と言われる理由を一つずつ確認してみた

子供達に人気の8.6秒バズーカーの『ラッスンゴレライ』。日本人を揶揄しているのでは、と言われる理由を一つずつ確認してみました。

『花燃ゆ』の舞台『山口県』で志士を巡る旅【3日目】

2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台である長州(現:山口県)を2泊3日で旅行した時の記録です。

『花燃ゆ』の舞台『山口県』で志士を巡る旅【2日目】後編

2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台である長州(現:山口県)を2泊3日で旅行した時の記録です。

『花燃ゆ』の舞台『山口県』で志士を巡る旅【2日目】前編

2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台である長州(現:山口県)を2泊3日で旅行した時の記録です。

『花燃ゆ』の舞台『山口県』で志士を巡る旅【1日目】

2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台である長州(現:山口県)を2泊3日で旅行した時の記録です。

パナソニックVIERA(ビエラ)が故障したので訪問修理を依頼した

液晶TV『パナソニックVIERA』の電源が突然入らなくなったので、問題の切り分けと修理完了までの経緯を書きました。

【予防接種】赤ちゃんに複数のワクチンを同時接種させても大丈夫?

1歳児が受ける事のできるワクチンは数が多くスケジュール調整が難しいです。その為、複数のワクチンの同時接種を勧められる事がありますが大丈夫なのでしょうか?

優先座先付近でも携帯電話の電源をOFFにしなくてもよい科学的根拠

多くの鉄道でアナウンスされている優先座席付近での携帯電話の電源OFF。しかし科学的根拠がない、という事で関西私鉄を中心に電源OFFのアナウンスをしない鉄道が増えてきました。

80年代を代表するアニメソングのギター/ベースコピー5選

80年代を代表するアニメソングをギターやベースでコピーしている方達の動画を、小学生の頃の思い出とともに紹介。

ご近所さんとの駐車トラブルを解決した話と後日談

新興住宅地でご近所さんの迷惑駐車に抗議して揉め事になり、結果的に解決した話と後日談です。

80年代の小学生が持っていた『多面式筆箱』と遊べる『缶ペンケース』

80年代の小学生男子のほとんどが持っていた『多面式筆箱』。そして、ファミコンブーム到来とあわせて遊べる『缶ペンケース』もブームに。

ウソ技で小学生を騙し続けた『ファミコンロッキー』

ファミコンブームの真っ只中にコロコロコミックで連載されていた『ファミコンロッキー』。堂々とファミコンのウソ技を載せていたとんでもない漫画です。

時代小説と違う戦国時代の軍師の本当の役割

TVドラマや小説に出てくる軍師は作戦を練る参謀のイメージがありますが、戦国時代の軍師は少し違うようです。

Facebookで身に覚えのないリンクを勝手に『シェア』された場合の対処方法

Facebookで友達が普段のキャラとはかけ離れたゴシップやアダルト記事のリンクを定期的にシェアしていたら、それはスパムアプリに感染しているのかもしれません。

珍名政党誕生『生活の党と山本太郎となかまたち』

『生活の党と山本太郎となかまたち』という一見ふざけた政党名にしたのには一応理由があるようです。

DNSサーバで『DNSキャッシュポイズニング』対策は必須です

『DNSキャッシュポイズニング』と呼ばれるDNSサーバーへの攻撃を回避する必須対策です。

『Internet Explorer』でセキュリティ証明書のエラーが表示された場合の対処方法

Internet Explorerでサイトを見ると『セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Explorerによりブロックされました。』というエラーメッセージが表示された場合の対処方法です。

ギトギト油だけど旨い『EDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメン』レビュー

凄い油の量だけど味は美味しい『EDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメン』のレビューです。

30年前の関西の小学生が土曜日の昼に観ていたであろう番組3選

30年前に関西に住んでいた当時小学生だった人がウンウンとうなずく土曜日お昼の番組3選です。

『Twitterカード』を使って『はてなブログ』の記事更新をつぶやいてみよう

『Twitterカード』を使って『はてなブログ』の記事更新をつぶやくための設定方法です。

『明星 一平ちゃん 大盛 チーズみそとんこつ味』はアラフォーにはキツかった

頑張って『明星 一平ちゃん 大盛 チーズみそとんこつ味』を食べてみましたが、アラフォーの身にはこたえました。

関西人がマクドナルドを『マック』ではなく『マクド』と省略する理由

関西人がマクドナルドを『マクド』と省略するのは、関西人好みの省略の仕方が影響しているようです。

今聴いてもカッコイイ『70年代ジャパニーズロック』3選

70年代の日本に存在していた今聴いても古臭さを感じない40年前のジャパニーズロック3選です。

フリーソフト『Doro PDF Writer』を使ってファイルを印刷させないようにする方法

フリーソフト『Doro PDF Writer』でExcelやWord等のファイルをPDF化させて、ファイル内容の編集や、印刷をさせないようにする方法です。

WindowsVISTA以降のPCから共有フォルダにアクセスできなくなった場合の対処方法

WindowsVISTA以降のPCから、サーバの共有フォルダや、NASにアクセスできない場合の対処方法です。